サイドビュー 07.10.28, 20:09
img07100016_1
R129のデザインを一番象徴してるのはサイドビューかな。超ロングノーズ・ショートデッキの無駄の無い(?)違う、無駄だらけのプロポーション。
このスタイル見て悪いと言う人はいないと思うけど、究極の贅沢か?無駄の極みか。フロントのスラントは空力対策ですね。
あまり細部を近視眼的に見るより全体のプロポーションが見事です。何も足せない、何も引けない完成されたデザイン。
by ふるさん   ■SLデザイン
フェンダー 07.10.28, 20:09
img07100037_1
この時代のフェンダーは大きく張り出したリップが特徴。
ジャガーXJやBMW6シリーズも特徴的なフェンダーだった。
凹凸の大きなデザインは空力優先の現代では考えにくいよね。しかし格好いい。当時のエンジニアは格好良い車を知っていたのだ。空力ってそんなに大切かなー・・・?
by ふるさん   ■SLデザイン
エアダクト 07.10.28, 20:09
img07100038_1
フロントサイドのエアダクトのスリットは2本。前期モデルだと3本です。SL13年間の長い歴史は前期、中期、後期と大きく3つに分類されてます。細かく観察するとボディーもいろいろと変わってるから面白い。
by ふるさん   ■SLデザイン
フロントビュー 07.10.28, 20:08
img07100041_1
V8 5Lのエンジンが納まってるとは思えない低いノーズ。
スポーツカーとして最小限のボリューム感で設計するとはセンスがいい。
フラッグシップながらスポーツカーのスピリットがいっぱい。
by ふるさん   ■SLデザイン
パノラマルーフ1 07.10.28, 20:06
img07100015_1 img07100015_2
このモデルはオプションのパノラマルーフが着いてます。
パノラマルーフはピラーが細くリアセクションにクラシックさを感じる。
by ふるさん   ■SLデザイン
パノラマルーフ2 07.10.28, 19:54
img07100036_1 img07100036_2
SLは時々見るけどパノラミックルーフはほんとに珍しい。コックピットは狭いけどこれなら開放感があっていい。ガラスはスモークが入ってるけどさらにシェードもあります。但し手動。サンバイザーも含めルーフは全部革貼りです。
by ふるさん   ■SLデザイン
リアビュー 07.10.28, 19:53
img07100013_1 img07100013_2
末広がりの台形デザイン。重心がいかにも低そう。ハイマウントストップランプが付くのは96年モデル以降です。リアコンビネーションランプのデザインが変更になりベンツ伝統の凹凸が小さくなったのは後期の99年モデルからです。
by ふるさん   ■SLデザイン
フロントビュー 07.10.28, 19:49
img07100012_1 img07100012_2
本国仕様だからヘッドライトワイパーが標準。
フロントのタイヤハウスは結構オーバーフェンダーでスポーティーです。
空力的重視なら現代のようにフラットな板金になるんだと思う。
by ふるさん   ■SLデザイン
ショートデッキ 07.10.28, 19:41
img07100011_1
リアエンドの逆反り絶壁カットがふるさんのお気に入りです。
細いお尻も特徴です。必要以上に肉をつけないのが旧いスポーツカーデザインの特徴。
フェラーリのディノや328GTSなんかもそうだよね。最小限のボリューム感で格好いいよ。エスプリもそうだね。
by ふるさん   ■SLデザイン
サイドシル 07.10.28, 19:40
img07100039_1
中から見るとR129のがっちりしたサイドシルが分かりやすい。
ドア前面から直角なラインがいかにもしっかりしてそう。何しろオープンカーだからボディー剛性は大事だよね。
by ふるさん   ■SLデザイン
GPSアンテナ 07.10.28, 19:37
img07100010_1
本国モデルだからトランクにGPSアンテナを装備。
ちなみにFMステレオのバンドは日本仕様に設定してあるけど表示は本国の周波数を表示。まぁ聞ければいいかなって思ってる。
by ふるさん   ■SLデザイン
アンテナ 07.10.28, 19:31
img07100009_1 img07100009_2
平行物の場合、リアデッキにあるアンテナは中間で止まらないから格納してるか全部出すかなんですよ。日本仕様なら中間で止まるんだけどね。W124も中間で止める事ができて便利だった。
by ふるさん   ■SLデザイン
エンジンフード 07.10.28, 19:27
img07100008_1 img07100008_2
ベンツのお約束事、エンジンフードはフロントグリルからガバッと開きます。残念ながら最新R230からグリル部分は開かなくなりました。R129もヒンジ部分のレバーを操作すればエンジンフードは直角に開きます。やる事はきっちりやってますね。
by ふるさん   ■SLデザイン
リフレクタ 07.10.28, 19:22
img07100007_1
ショートデッキなのでトランクは最小。初めて開けて見たけどビックリほんと狭い。平行物だからオープン時に風の巻き込みを防止すディフレクターが収まってます。
このトランクを開け閉めする時に手に感じる重さと剛性感がいかにもメカっぽくて作りの良さを実感します。
by ふるさん   ■SLデザイン
トランク 07.10.28, 19:17
img07100006_1 img07100006_2
この狭いトランクにバッテリーとCDチェンジャーが収まってる。
側面にツマミネジがあるから何かと思って開けてみるとCDチェンジャーが収まってた。
by ふるさん   ■SLデザイン
end of entries.